緑色のヘルシーなラーメン?!

緑色のヘルシーなラーメン?!

みどりラーメン!

サプリメントやカンパン、沖縄土産のちんすこう、伊藤忠商事の社員食堂ではみどりカレーとして、2014年6月末には大阪王将でも冷凍食品としては初となる、皮にユーグレナを練り込んだ「ユーグレナふわもち水餃子」を通販や生協で発売しました。

 

口に馴染んだ食品に浸透しつつあるユーグレナですが、実は、2011年には既にラーメンとしても販売されていました。

 

それは、株式会社ユーグレナの発祥の地といえる東京大学周辺に店舗を構える「山手ラーメン 安庵」では2011年7月からユーグレナの粉末をスープに加えた「みどりラーメン」を通常メニューとして販売しています。

 

1杯のスープに0.6g、なんと6億ものミドリムシが使われています。

 

さすがに、これだけの量のミドリムシとなると後味に若干の磯臭さが混じるため、豚骨ベースのスープにバジルなどのハーブを加え、そこにオリーブオイルに混ぜ込んだミドリムシを加えています。

 

ハーブの風味が効いたスープは、まろやかでアッサリ、のど越しの良いストレート麺とキャベツやパプリカなど見た目にも
彩り鮮やかな具材との取り合わせは、スープスパゲティのような印象も与えます。

 

また、東大赤門前にある本郷店では、つけ麺として食べることも出来ます。

 

つけ汁にミドリムシが入っているのに、つけ麺だと?と思われるかもしれませんが、麺を食べ終わった後はそば湯のように、鰹だし香る割スープをもらえますので、これでつけ汁を割りスープとして最後の1滴までミドリムシと共に美味しくいただくことが出来ます。

 

店舗情報

 

山手らーめん( http://yamate-ramen.com/ )

 

安庵(本郷店)
本郷通り沿い 東大赤門前
カウンター12席 店内全面禁煙

 

本店(駒場店)
東大駒場キャンパス裏門 出て左

 

別館(上原店)
井ノ頭通り沿い

 

みどりラーメン1食 ¥750(税込み)つけ麺は¥800


ホーム RSS購読 サイトマップ